2006年03月19日

問題作

ホワイトデー.jpg 友人からのリクエストでアップしました。ちゃんと見てるぅ〜?
 
 けっこー日にちが経ってるんでバラ(ピンク)とかラナンキュラス(ライトオレンジ)の花に痛みがでてきてて良い状態でご披露できなくてすいません (^_^;A ...っつーか本当はコイツを公開するのはかなり前から迷っていたんだよね〜。 今までご披露してきたのは全部アレンジ講習で作ってたモノでデザインは先生がしてくれてボク達(受講生)はその見本を参考にしながら同じように作ってきたモノばかり。 でもコイツはほぼ(ちょとだけプロの方からアドバイスしてもらいました)ボクのオリジナル!! w(゜o゜)w 相方にホワイトデーのお返し様に作ったアレンジなんです。

 というのも、アレンジ講習に何度か通いちょっとだけ慣れてきて「いっちょ自分でもアレンジ作ってみっかー!」という軽いノリで知り合いのお花屋さんに場所をお借りして相方にはナイショでやってみたんですがこれが思いのほか大変!! \(*o*)/ バランスが悪い、挿す順番はメチャクチャ、ベース(容器)のチョイスを誤ったわで反省することだらけ。 それでも何とか完成させてちょっとだけ満足感に浸りながら帰宅。 でもプレゼントする時に見たらやっぱり最悪!! っで、改めてセンスの無さに凹む ( iдi ) ...ってな感じ。 しかし幸いにも相方は喜んでくれました。 後で「作り直させてくれ」と相方に言ったんですが「せっかく作ってくれたんだからこのままでいい」と言われてしまいいつ見てもイライラする作品となってしまいました。 ついでに言うとボクの相方は生け花を数年習っていてアレンジも少々こなしているので技術的にはボクより遙かに高く『お花の挿し方でうまく空間を作ってあげて、他のお花もうまく見せてあげれる様に考えながらやるともう少し良くなるよ』というアドバイスもしっかりいただきました。 合掌(-人-)

 何だか取り留めのないボクの回想録みたいになってしましましたが、この作品を見てくれた方はぜひ感想andアドバイスをお聞かせください。

 そして今回の教訓......恥はさらして生きろっ!!


posted by やぎ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みっけ!この前はおつかれさまっす。岡田屋くみです。これが例のアレンジですか。う〜んとくに言うことないです。悪くないじゃないですか。写真なのでよくわかりませんけど。千日紅はもっと長めに見せてあげても良かったのではないかしら?ってとこです。また何か作ったらのせてください。たまにのぞきます
Posted by せんせ at 2006年03月26日 17:40
 せんせさん、先日はご苦労様でした&コメントありがとうございます。m(_ _)m
 
 そうですね、これじゃ千日紅が埋もれてしまってかわいそうですね。 実際この作品を作る時イメージすらちゃんと考えずにただ花を挿していっただけで、出来上がった作品を後で見ても何を作りたかったのか、自分でさえ感じられませんでした。せめてどの花を1番見せたいのかぐらいは考えるべきだったと反省してます。 最初からうまい人なんてそうはいるもんじゃナイと開き直ってまた必ずTRYしますんで、その時はまたコメントくださいませ。よろしくお願いしまーす。(^人^) 

 ちなみにあの写真はボロが見えずらい角度から撮影してます....これも1つのテクニック?
Posted by やぎ at 2006年03月26日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。