2006年10月27日

C.F.A. Club Do!! vol.U

C.F.A. Club Do!!についてあまりにも簡単にスルーしすぎてしまいました。\(_ _)
せっかくこんないい認定資格があるのだからみなさんに紹介しなければいけませんよね。

このC.F.A.簡単に要約すると・・・・
「切花を楽しもうとする人たちに適切な指導、助言等をできる専門家」
日本切花装飾普及協会の認定講習を受けその試験に合格した有資格者のコトをいい、
お花屋さん(小売業者)だけでなくだれでも(生産者や消費者でも)とる事ができます。
ちなみにその講習内容は切花の水揚げや鮮度保持を中心に植物の生態や分類、
薬剤の使用方法・流通方法と広範囲にわたっているそうです。
毎年ではありませんが札幌でもその認定講習&試験が行われてるそうです。

....とここまでがカットフラワーアドバイザーのご説明。
その認定資格者のなかでさらにたくさんのコトを学びたいと思う有志の集まりで組織されているのがこのClub Do!!なのです。
っで、ご当地で研修会が行われたというワケなのですが、
実際にアレンジ教室の先生やお花屋さん、生産者の方がいて
双方向でそれぞれの立場からのお話がされていてとっても良い倶楽部だと思います。
こういう人達がもっと増えてお互いの情報をたくさんの人に知ってもらえたら嬉しいですよね。 (´ー`)

お話はまったく変わりますがこの時の余興でボクが作ったアレンジ
結局自分で持ち帰りになったので次回ご披露したいと思います。
posted by やぎ at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世辞抜きで、ホワイトレースの動きがとてもよくって、さすが知り尽くしているなぁーと感心しました。

ステムの微妙な曲がり具合と、お花の重さがアレンジメント全体のバランスとうまく調和しています。

これって、教えたから出来るものでなく、もともともっている感性です。

やぎさんセンス良いよ!(~o~)

褒めすぎかな・・・。(笑
Posted by 花人 at 2006年10月30日 23:10
Re : 花人さん

そうそう(゚ー゚)(。_。)アゲすぎです。
でもプロの方からそう言って頂けると嬉しいっす、ありがとうございます。
これもご面倒をみてくれたTWSのOさん(校長)とH先生のおかげですね〜。
こっちにも感謝。(^人^)ナマステ〜

それにしても花人さんは相変わらずお忙しそうですね〜
たまには奥さんともども体を休めるコトも忘れずに....よけーなお世話でした。
Posted by やぎ at 2006年10月31日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26281075

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。