2008年02月27日

札幌百合が原公園

08.02.23-0.jpg先日、相方と札幌百合が原公園の温室に行ってきました。

ちなみに温室内部を観覧するのは有料で大人は130円かかります
維持費や燃料代はかかるので当然ですか....
ちょうどアザレア展(130種類)とクリスマスローズ展が行われていましたがボク達のお目当てはセンター温室にあるギンヨウアカシア(ミモザ)の大木!


08.02.23_1.jpg
スゲーーでっかい!!


3m強はあるんじゃないか....たぶん?
の大木に溢れんばかりの花が↑↑
ただただ、圧巻。

08.02.23_2.jpgそして更に驚きはそのタネ
お豆そっくりの莢がいっぱいです!
木の種(実)って松ぼっくりや栗、どんぐりとか胡桃みたいに変わったのは多いけど
まさかお豆の莢(....違うけど)がついてるとはっΣ(・Д・ノ)ノ
初めて見ましたが全く予想外でインパクトがメチャありました。


まぁ驚きはさておき
クリスマスローズ、アザレアの他にもいくつか面白い花が見れました。
08.02.23_7.jpg ブッシュカン(仏手柑) 08.02.23-6.jpg マーマレードブッシュ 08.02.23-5.jpg クリスマスローズ 08.02.23-4.jpg デンドロビウム
posted by やぎ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニューイヤーステージではいきなり重要な仕事お願いしちゃって本当にスミマセンでした。
正直、ヤギちゃんいなかったらかなりヤバかったです。

奥様とゆっくりステージを楽しめなかったと思います。本当にゴメンナサイ。

音響担当はホテルの人がやってくれると思ってたんですが、予算の関係で・・・。

音響関係を頼める人はヤギさんしか思い浮かばなかったもんで・・。

ところで、今週の土曜日はミモザの日ですよね。

結構お客さまもご存じで、数件依頼がありました。

このようなお花の日があると僕ら花屋も売りやすいです。

スカビの日とか、レースフラワーの日 作ったらいいのに。

やったもん勝ちです。

月形の日とかもありかな?

(笑

まずは先日のお礼まで。
お邪魔しました。
Posted by 花佳 at 2008年03月03日 22:31
>花佳さん

その節は、いえいえこちらこそです。
イベントスタッフとか裏方作業は個人的に好きなんで楽しかったですよ♪

「ミモザの日」は知りませんでした。(×_×;)
いろんな花の日を作るのは良いアイデアですね。
しかし一般に浸透させる為のハードルはありそう
イベントをするとか、行事なんかに充てる(母の日のカーネーションみたいに)とか....。

産地としてもそうゆう試みを考える事も必要ですね。
Posted by やぎ at 2008年03月08日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87393632

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。